人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝説の男「帰国」

こんにちは。
伝説の男「帰国」_a0188252_13132894.jpg


かつては、アントニオバンデラスと言われていた友人の帰国である。
(僕が一人で勝手にそのように思っていただけかもしれないが)
彼は、今、カザフスタンにて建築をやっている。
時に零下30度までなる極寒の地にいる彼は沖縄出身である。
学生時代、様々な場面において伝説と笑いを常に提供し続けてきた男。
今春、オープンした博多シティへ来福。
にんまりとした笑顔と、さわやかなグレーのスプリングコートさえも、彼自身の持つ強いアクを覆い隠す為の道具にしか見えないのは、僕だけではない。

伝説の男「帰国」_a0188252_13312776.jpg


寒い土地にいるせいだろうか、かつての胸毛も心なしか増えている気がする。
彼の胸元を狙う蚊は、毛がからまって逃げられないという。

伝説の男「帰国」_a0188252_13362021.jpg


日本から離れたが故に見えてくるもの、そして欲するもの。
欲求を満足させる方法が建築であることが、彼の人生である。
欲望を満たすために、カザフスタンの地にいかなる建築が可能であるのかを追求した作品。
コンペにて大賞を受賞。
http://jara30th.jara-net.com/

伝説の男「帰国」_a0188252_13532819.jpg


お次に、彼のいるカザフスタンの都市アルマティの建築を紹介。
彼のブログより抜粋させていただく。
http://axelshockie.wordpress.com/
伝説の男「帰国」_a0188252_13441861.jpg
ツムという広場のすぐ近くにあり、圧倒的な存在感です。
竣工は1970年代で、今の所正確な年代は個人的に分かりません。
モスクワの建築プロジェクトのようで、ウズベキスタンの首都タシケントにも似たようなものがあるそうです。
(つまり設計はアルマティで無く、モスクワで行われている)
2枚目のの写真を見れば分かりますが、全てプレキャストコンクリートです。
フルシチョフ時代は、集合住宅をたくさん製造しており(いわゆるフルシチョフ様式)、こちらアルマティにも数多く(と言うよりもほとんど)存在します。
実際のところ、中は見ていないし、図面は無いので、構造形式は分からないですが
デザイン的には、ブロックを積み上げたようなデザインで、現在、コールハウスなどのオランダ系の建築家がここ3年くらいこのようなデザインをしてますね。
彼らよりもかなりはやく先駆けて、このようなコンセプトがすでに行われています。
もちろん、1967年にアビタ67と言うユニット住宅がすでに存在していますけどね。


伝説の男「帰国」_a0188252_13462489.jpg
いや~、あまりの異様さにビックリしましたね。
1988年から1992年にかけて完成だそうです。
「Kaz Gor」 というカザフの建築部門の設計だそうです。
リカルド・ボフィールのアブラクサスを髣髴させますね。
もちろんこれもプレキャスト・コンクリートです。
反対側に一部増築部分があります。
バルコニーを見ると、1970年代中期に流行った、カプセルアタッチメント建築を思い出しますね。
もしかしたら、その流れからこのデザインがきたのかもしれません。
とにかく、なぜ湾曲しているのか、シンメトリーなのか、さっぱり分かりません。この軸線の先には何にもありません。
それゆえに余計不気味です。




伝説の男「帰国」編でした。2週間ほど日本に滞在中。
これは、彼の愛用する香水。意識していたのですね。

伝説の男「帰国」_a0188252_148499.jpg

アントニオバンデラス・・・
by dabura-dabura | 2011-04-19 14:11


建築家・DABURA.iの池浦順一郎です。


by dabura-dabura

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ホームページ
at 2016-06-23 19:03
MANIX PARK リノベ..
at 2014-08-07 20:11
dezeen&designb..
at 2014-06-05 17:36
今更ながらも、せっかく撮って..
at 2014-04-29 18:57
五色の旗
at 2014-02-10 11:56

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
九州

画像一覧